2019.12.28「カーディガン」

ファッション業界に身を置き早5年。

自分の中でずっと定番として君臨しているアイテムがある。

 

マルジェラのエルボーパッチカーディガンである。マルジェラ入社時になけなしの金をはたいて買ったこのカーディガンは自分にとって憧れであり最愛の一品であった。

 

今思えば後にも先にもこのカーディガンに袖を通した記憶ははっきりと思い出せる。

これぐらい思い入れのある服を買わないと駄目だなあとブログを書きながら痛感した。

 

このカーディガンは毎年エルボーパッチの革質、サイズ感が変わる。自分が初めて買ったのが2015年AWのパッチがラムレザーのタイプ。

入社時は2016年SSの物が店頭に並んでいたが、このシーズン時はカーブレザーでの展開だった。

個人的に柔らかいラムレザーの方がニットの素材感との相性が良いと感じ旧シーズンタイプにした。

 

自分は冬でもTシャツを見せてフロントを閉める事があまり無いので、このゲージ感のカーディガンはとても使い勝手が良い。

もちろん単体でも使えるし、アウターの中に入れて着ても良い。

流石に3年も着てるとリブが緩くなったりほつれも出てきたりしているが、マルジェラの退廃的な世界観がそれも全然有りなんだと感じさせてくれる。

 

 

f:id:sb500:20191229065841j:image

 

14-男性の為のワードローブ